167437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね、君が行きたいところへ行こうよ

ね、君が行きたいところへ行こうよ

第八話 「月から降る星」とのコラボ編

ふと、真夜中に目が覚めて・・・

見上げると月はとても綺麗で、


コトリの目から涙が一粒、こぼれ落ちました。



いろいろな思いが、ふいに心を駆けめぐりました。

普段気づかないように意識してきた思いまでが、
こんな夜は鮮明に、心を揺さぶる・・・


幾つも幾つも、こぼれ落ちそうになる涙の粒を振り切るように、

夜空に翼を羽ばたかせました。






無数の星が降る夜・・・

キラキラ光る若葉の丘を見つけました。


その柔らかな緑色は、月の光に照らされ、
朝日のもととはまた違う、神秘的ともいえるような眩さをたずさえていました。




ふと、羽を休め、
その丘に降り立つと、

コトリの目から、ポロポロ涙がこぼれ落ちました。




「どうしたの?」

気づくと、真っ白なウサギが心配そうにこちらを向いていました。



「もしかして・・・

ルルちゃん?」



コトリは、以前ここからずいぶん離れた遠い森で出逢ったビーバーのことを思い出し、ふと声をかけました。




「うん。あれ、どこかで会ってた、かな?」


「あ、ううん。ごめんね、急に、ホントにルルちゃんだったんだ・・・

前に、ルルちゃんのこと話してくれたビーバーさんがいて、もしかしたらって、ふと思ったの。

あの、トムさんのこと・・・」




「トム?

トムのこと知ってるの?」





「うん。前にね、住んでた森で、お話したことがあって・・・」





「・・・元気そうだった?」

「うん。ルルちゃんに、もしこれから先出逢うことがあったら、伝えて欲しいって、伝言を頼まれていたの・・・。」





ルルは震えるような眼差しで、コトリを見つめていました。

コトリは、静かに話し始めました。





「トムさんね、元気で頑張ってて・・・ でも、もう帰ることはないからって・・・ だから・・・」






まっすぐに見つめるルルの瞳から、涙の粒が落ちました。






言葉にならない時間が、二人の間に過ぎました。



ルルは、トムのことで聞きたいことはあふれるほどありましたが、

これ以上のことを聞いて、
これ以上涙がこぼれ落ちて、

これ以上、コトリを困らせることは出来ませんでした。




「そう・・・なんだね・・・。

そうかもしれないって、思ってた・・・。


コトリさん、ありがとう・・・。」





一生懸命笑おうとするルルを見ているうちに、コトリは泣き出してしまいました。


ルルが泣かずに我慢してるのに、自分が泣いてしまうなんて・・・





でも、もう・・・。






「ルルちゃん、ホントはね、トムさんはこう言ってた。

ポロポロ涙をこぼしながら・・・

こんな中途半端な自分では帰れないから、

ルルちゃんと約束したのに、何も果たせない自分のままでは・・・


今でも変わらずルルちゃんのことは大好きで、

忘れたことはなくて、

誰かと一緒にいても、

笑っていても、泣いていても、

いつも思い出してしまうって。



でも、ルルちゃんには、自分のことは忘れて欲しいって。

自分は、ルルちゃんの寂しい気持ちを、ルルちゃんごと置いて旅に出てしまったからって。



トムさんね、ルルちゃんの手紙を読んでいくうちに、気づいたみたい。

ルルちゃんのことを、どんなに大事だったか。


でもね、もう遅いんだって・・・。



自分は、ルルちゃんが一番寂しい時、気づいてあげることができなかったからって・・・

そばにいて抱きしめてあげることができなかったからって・・・



それはきっと、これからもし自分がそばに行って取り戻そうとしても、もう戻らない時間だからって。







ルルちゃんは、自分で気づいていないだろうけど・・・

トムさんといると、ルルちゃんはこれからも無理をして一生懸命笑おうとしたり、強がったり、頑張りすぎてしまったり・・・



それを、ちゃんと気づいて、抱きしめてあげられる余裕が、今の自分にはないからって。






『いつか』じゃ、駄目だって。






ルルちゃんのことを、待たせることも、これ以上悲しませることもしたくないからって・・・。











ルルちゃんには、今幸せになって欲しいんだって言ってたよ・・・。」










「トム・・・。

元気そうだった?」







「うん。

その森で、トムさんの木彫りは、とても人気があったの。

頑張ってたよ。」





「そう・・・。

それならよかった。」




ルルは、微笑みました。

瞳は濡れていて、大きな涙の粒が今にもこぼれ落ちそうでしたが、なんとなく落ち着いているようにも見えました。




「トムらしい。


それが、トムらしさだからね。






私は、きっと忘れられる・・・


それが、トムの残してくれた、トムらしい思いだものね。」









コトリは、ルルの気持ちがとてもよくわかりました。


大好きだった、子猫のもとを離れた自分のことを思いながら・・・
ルルのいう気持ちを、深く深く感じていました。







愛しさは、瞬間瞬間の積み重ね。

二人の時が止まった瞬間、

その気持ちは過去のものになっていく・・・。



決して、嘘ではなく、

紛れもなく尊い真実であったことに間違いはなく、

でも、それは『今』ではなくなってしまう。



瞬間の積み重ねを生きるからこそ、生きているといえるのだから。




過去は、今ではない。









いつか、ルルにも大事な誰かが現れるはず。

その時、ルルの中で、トムは完全な過去になる。



それがいつなのかは、神様しか知らないこと。

でも、自分の気持ちから逃げずに、泣きながら頑張るルルは、きっと出会えるはず。



過去を思い出の小箱にしまって、一緒に今を生きていける誰かに・・・。






コトリは、空を見上げました。





「今ある気持ちは、どんな不安も悲しい気持ちも、全部伝えなきゃね・・・」




クマさんは、今頃寝てるかな。

明日の朝には、伝えなきゃ。

今の気持ちを、何一つしまい込まずに。




『今』を何一つ『過去』にしてしまわないうちに。







© Rakuten Group, Inc.